2008年09月15日

新聞リース


今日は敬老の日
たまたま、今年は何とかマンデーと重なったけれど、
やはり、この15日が馴染みます。

さて時期的には早いけれど、ぼちぼち用意するのもいいかな...。
デイサービスなどで役立ってくれると嬉しいです。

タイトルのまま、新聞リースです!
間違えないで下さい、新聞の貸し出しではないですよわーい(嬉しい顔)
ク・リ・ス・マ・ス・リ・−・ス
そう、クリスマスリースでするんるん


《作り方》
@見開き1枚の新聞紙を用意し、直径1cmほどの丸棒を
 新聞紙の角に置き巻いていき、紙棒を作ります。
 ※多少ゆるめに巻きましょう。丸棒が抜けなくなるので。

 丸さを整えて、最後の1ヶ所をテープ又は糊で固定します。

 同様にして、2本目を作ります。
 ※長さを揃えるなら、角度を同じにして巻きます。

新聞リース1

A紙棒を組んで、リース状に丸くします。
 交差している紙棒を交互に折りながら進めていけば
 結果的に丸い形(リング状=輪)になります。

  1ヶ所のみホチキスで固定。
    ↓
新聞リース2,3
                 ↑
               右側の紙棒を左下に折りこむ。
               折る角度を同じにします。

 ※@での紙棒の大きさと、折る角度によって、
  リングの大きさが変わります。

B形良くリングにしたら、園芸用の針金で固定します。
 リボン状になるように折りこんで整えます。

新聞リース4,5,6

 出来上がりサイズは内径15cm弱です。

C色...ペンキを塗ります。

新聞リース8 

※スプレータイプで塗布しましたが、刷毛で塗った方が
 無駄がないかと思います。
 (乾燥させます。)

かわいいリボンを結んでみました。
 他に好みの飾り(色付けしたマカロニ、松ぼっくり、鈴など)を
 付けたり、貼ったりして仕上げて下さい。

 下げ紐を通して、飾りましょうぴかぴか(新しい)


《用意したもの》
新聞紙2枚、園芸用針金、道具類;丸棒、テープ、ホチキス、
ハサミなど


良かったら応援して下さいね
  人気ブログbanner_02.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


リサイクルで楽しむ!エコな工作 ブログトップへ


posted by エコ at 00:00 | Comment(0) | クリスマス関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

