2008年09月19日

クリスマスリース

 
新聞リースに続いて、これもクリスマスリースです。
大きなツリーは飾れないにしてもリースで、気分を出しましょうクリスマス
これは、ネルの生地を利用して作ったものです。


 
以前デイで、利用者さんと共に作りました。
飾り付けは一人ひとりにして頂いたのですが、
飾り付けるモノによって、色々なリースができました。

《作り方》
@生地を細長く切ります。
 見本は、8p幅×156p長(ダブル幅の生地)。
 ※この長さで、出来上がり直径は20p位になります。

 中に入れるスポンジを用意します。
 写真は1本ですが、
 2p角(丸でもOK)×60p長を2本そろえます。
 ※クッションに入れるスポンジなどカットして利用できます。

ツリー1

B生地を横長に置き、中心より左右に8p位あけて、
 さらに両端より8p位 中寄りにスポンジを置きます。

C待ち針で仮止めし、スポンジをくるむように同系色の糸で
 綴じていきます。
 ※生地の中心は、筒を塞ぐように縫います。
  針金を入れるため、止め位置になります。

D柔らかいアルミ針金の先を丸め、片方のみに差し込みます。
 差し終わりも丸めておきます。

E中心から折り曲げます。
 上手くねじりながら、輪を作っていきます。

 輪が緩まないように園芸用針金でしっかり留めましょう。
 ※針金が外に出ていたら、中に折り曲げて隠します。

ツリー2

Fリースに飾りを付けます。
 写真ではマカロニに赤や金色で色付けしたモノや
 どんぐり、松ぼっくりなど飾ってあります。
 糸で縫いつけました。(ボンド付けでもOKです)
 
 下げ紐を付けて出来上がりですが、鈴も付けましょう。
 
ツリー3

おまけです〜ぴかぴか(新しい)

ツリー4


《用意するもの》
好みの布(できればネルタイプ)、スポンジ、アルミの針金
飾り用のマカロニ・鈴・木の実類、園芸用の針金(緑色)、
針糸、リボン類、カラースプレー



リサイクルで楽しむ!エコな工作 ブログトップへ

良かったら応援して下さいね
  人気ブログbanner_02.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

posted by エコ at 15:26 | Comment(0) | クリスマス関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。