お正月には、小さくても飾りたい門松。
そこで、小さな小さ〜な門松を作りました♪
《作り方》
@門松の竹を作る。
それぞれ角度(同じ角度)を付けて、カットします。
※見本は3cm差にしました。
次にそれぞれ同じ位置で幅2cm程切り取ります。
切り口をテープで仮止めし、一回り小さい円筒にします。
※筒の大きさを小さくした方が、出来上がりがいいです。
見本の直径は2.5cm強です。
この時点で中貼り用の筒を作っておきます。
それぞれの筒の中に白い紙など入れ、丸さを合わせて、形を取り
一旦、外しておきます。
A竹に色紙を貼る。
巻き終わりが、セットした後に隠れるようにします。
上下に切り込みを入れて、中に折り込んで貼り付けます。
※下端が隠れる場合、中折り込みはなくてもいいです。
ココで、中貼り用の紙をセットします。
B竹をセットする。
3本のそれぞれの接地面に両面テープを貼って、固定します。
※輪ゴムで仮固定し、印しを付けると作業しやすいです。
C松と梅を用意する。
松は濃い緑色紙の裾を1cm強残し、2o間隔程度で切り込みます。
※見本の場合は12.5×8cmものを2枚重ねで利用。
2枚重ねだとボリュームが出ます。
梅;白梅、紅梅を作る。
茶色の色紙で幹状(Y字)に切り込みを入れます。
※見本は12cm前後×7o幅利用。
花はパンチで赤、白それぞれ10枚程度に丸く抜きます。
糊で白梅、紅梅をそれぞれ幹に貼り付けます。
D松竹梅をセットする。
まず、梅の位置を決めたら両面テープで固定します。
次に松を貼り付けます。
2枚重ねで貼り付ける場合には1枚ずつ両面テープで貼り付けます。
※両面テープは3ヶ所くらいに短く貼ればOKです。
E注連縄を巻きます。
見本では麻紐を巻きつけましたが、平たい紙紐でもいいです。
他にも平紙を貼る方法もあります。
F門松を台紙に貼り付ける。
厚紙を好みの色紙で美装し、門松をボンドで接着し固定します。
G扇を作る。
10cm四方の紙を用意して、左右に赤色と金色を塗る。
1cm内でそれぞれ塗ります。
次に5mm間隔で、切れ端が裏に出るようにして蛇腹に畳みます。
左右から中に向け折り曲げ、両面テープで固定し、扇状にします。
要(かなめ)部分に紙を巻き、美装します。
門松に貼り付けて出来上がりです。
《用意したもの》
トイレットペーパー芯2本、ペーパータオル芯1本、色紙;緑色、黄土色、
コピー紙、麻紐、両面色紙;濃い緑・茶・赤・白、
台紙用厚紙(4mm程度のもの)、糊、ボンド、両面テープ、
ハサミ、カッターなど道具類
※両面色紙は画用紙程度の厚さが必要です。
タグ:門松
こちらの記事を拝見してご連絡差し上げました。
リサイクルで楽しめるお正月飾りづくりについて、
詳しくお話をお聞きしたいと思っております。
もしよろしければ、下記まで一度ご連絡いただけないでしょうか。
突然のご依頼で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
----------------------------------
ライター 辻知佐子
E-mail chisa12150316@yahoo.co.jp
----------------------------------