2009年05月08日

カメ (バルーンアート)


ミドリガメならぬ、青いカメです。


職場の利用者さんに楽しんでもらおうと、久しぶりに作りました。
ちょっとドキドキしながら...。
風船を捻る時には、思い切ってギュッといきましょう!
捻り回数は4、5回。
爪で引っ掛けないようにしましょうむかっ(怒り)

《作り方》
@風船を膨らませる。
 尾っぽ側に15cm程残して、口を結びます。

カメ1,2.JPG

A型を作る。
・上から見て右側の足部から作ります。
 まず、7p(頭3cm+4p)の所で捻り、続いて3cmで捻ります。
 写真のようにして足を作ります。
 甲羅(背中)部分を取ったら、頭部(赤い点線部)と捻り固定します。
 ※見本の甲羅部分は10cm程で短めですが、長くした方が
  スマートになります。尾もスッキリします。
  バランスを見ながら、ココは決めてください。

カメ3,4.JPG
            ↑頭側です。

・左側の足部を作ります。
 足部が出来上がったら、最後の4p(a.)で捻ります。
 その捻り部分を(b.)のV部分に2,3回巻き固定します。

カメ5,6.JPG

B形を整えて、完成。

カメ7,8.JPG

備考)型紙の4pや3cmは自分の指幅で決めても良いです。
   
《用意したもの》
マジックバルーン(長さ29p、幅は1cmでした)




リサイクルで楽しむ!エコな工作 ブログトップへ
posted by エコ at 17:51 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

