2010年12月21日

壁ツリー・2010年版 

  
現在、勤務中の職場に飾ったツリーです。
前作同様に、ネルの布を束ねて、ツリー状にしています。

ブーツ、三角帽子などの作り方や大きさが少し変わっています。

 修正済2010版 壁ツリー.jpg

《ブーツ》
前作のブーツは型紙に重ねて、色紙(千代紙)を貼りましたが
今回はカット済み(横12.4p×縦8.5p)の色画用紙で作りました。
※B4用紙を縦横ともに3等分すれば、近いサイズになります。
●前作「サンタのブーツ

用紙サイズが変わっても、サイズの取り方は変わりません。
靴先・甲部分の場合は、目安として縦3等分、横4等分にします。

丸み部分は更に5等分しますので、取りやすいサイズに変えます。
見本の場合は、横12.4p÷4≒3.1p×2ヶ所分=6.2p
6.2p÷5=1.24p
1.24pは計り難いので、5等分しやすいサイズの
6pか6.5cmにします。(写真;左)

 ブーツ1,2.JPG

胴(足入れ口)は、横の中心を取り、縦3等分の形です。(写真;右)
ただし、甲に被せる部分が多い方が靴らしくなるので
気持ち多めに取りましょう。

見本の場合は
用紙サイズ縦8.5p÷3≒2.666ゆえ、2.5pにしましたが
3cmにした方が良かったです。
※内側にテープを貼って(表から見えないようにする)
丸くして足入れ口にします。

甲部分に被せて、角度を調節してください。
この時、被せる位置に軽く線引きしておくと良いです。
線の内側、左右の2箇所に両面テープを貼っておき、固定します。
                  ↓
 ブーツ3,4.JPG
                   ↑右側は前回作ったものです。

プレゼントBOX》
BOXの作り方も前作と変わりませんが、今回はB4画用紙を
縦横それぞれ3等分して、取った用紙から作りました。
●前作「プレゼントBOX


《ミニ・三角帽子》
前作は、トイレットペーパー芯1個での帽子でしたが
今回は1個の芯から、2個取りました。
芯を置き、潰さない程度に押さえつけて、対角線を引きます。

元に戻して、それぞれの線から2cmほど開けて
再度、対角線を引き、切り取ります。

 三角帽子(小)1,2.JPG

トップを合わせて、テープで仮止めします。
裾部分をホチキスで止めて、不要部分を切り取ります。

 三角帽子4.jpg

色紙を貼り、裾部分に1cm幅程度の綿を貼り付ければ完成です。
トップに下げ紐を付けて、飾ります。
●前作「壁ツリー、三角帽子、ベル


《ベル》
前作のベルは型紙を取り、ラッピング仕上げでしたが
今回は色画用紙での1枚仕立てにしました。

作り方の基本(縦横3等分して取る)は同じですが
今回は片端で糊代分1cm取り、接着には両面テープを使いました。

 ベル1,2.JPG

見本はB4からA4サイズ状にして、作成していますが
色画用紙は厚みがないので、同色の画用紙で中を補強しています。

 ベル完成3,4.JPG

針金をベル状に型作って、両面テープ(5o幅)を貼り
はみ出た部分は丸めて重ね、ベル裏に固定します。
最後に針金に沿って、ボンドを置き、補強します。


《ツリートップ(星型)》
今回は五角形を作り、その延長で星型を取りました。
※円の大きさにより、星型の大きさも変わります。
五角形の作り方はコチラが分かりやすいです。

 星型 作図.jpg

平面とは別に、立体用として全体的に+2cmの型を用意します。
※前回は谷部分のみ2cmプラスでしたが
 型を合わせるには全体的に増やした方が良いようです。

型の凹ませる部分と、山状(凸)にする部分に
ボールペンなどで折りやすく印しを付けて、型にします。
平面と合わせて、型を整えつつ仮止めしましょう。

アルミ箔を固定するのに、両面テープ(5o幅)を貼ります。
付ける場所は、凹んだ谷部分に1ヶ所(計5ヶ所)でよいです。

大きめのアルミ箔を重ね、まず1箇所の山部分を形付け固定したら
次の剥離紙を外し、処理していきましょう。
●前作「立体星型

《パーティー用・三角帽子》
厚紙で型紙を取っておきます。
チラシの折り目を中心とし、糊代分1cm多めに切り取ります。
※糊代は片側のみでよい。
※チラシは厚めのものがよい。

 三角帽子 型紙と.jpg

片面に色紙を糊付けし、乾いてから、型にします。
※色紙は、裾部分の内側(1cmでもOK)まで回れば
 紙の切れ端からの怪我防止になります。
 糊代部分にも貼ってもよいが、折り目を付けておく。

糊代部分に両面テープを貼り、丸みを潰さないようにして
型作りしましょう。

※糊代なしの時には左右の裾端を寄せて、ホチキス固定し
 トップ部分を合わせ、順にテープ止めでもOKです。
 この場合、テープ部分を見栄えよく色紙を重ね貼りしてもよい。

最後に、裾部分にモールを数箇所ホチキスで固定します。
※ホチキスの針は叩き平らにし、怪我や引っ掛かり防止に。
 できれば、さらにテープを貼って補いましょう。


《用意したもの》
ブーツ    ;色紙、綿
プレゼントBOX ;色画用紙、千代紙、リボン
ミニ・三角帽子 ;トイレットペーパー芯、千代紙、綿
ベル     ;色画用紙(金色)、針金(アルミ製)
ツリートップ ;厚紙、アルミ箔、竹の平棒
三角帽子(大);厚紙、厚めのチラシ、色紙
 他に、定規、両面テープや糊、ボンド、ハサミ、ホチキスなど道具類



リサイクルで楽しむ!エコな工作 ブログトップへ

posted by エコ at 17:13 | Comment(0) | クリスマス関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。