2011年01月01日

根付け・帽子、小筒、下駄

  
クリスマスに、職場(GH)の入居者さんへ
番傘とともにプレゼントした根付け3種です。


どれも、以前に作成したモノたちを、更に小さくしました。


●帽子(山高帽から)
つばの外径は、6cmほどです。
色画用紙や、白紙に千代紙を貼ったりして作りました。
テープ部分は色画用紙、柄テープを貼ってあります。
作り方は、コチラの「帽子、山高帽」を参考にして下さいませ。

根付け・山高帽.jpg


●小筒
直径2p弱と小さいけれど、ちゃんと蓋が開けられます。
トイレットペーパー芯1本から2個取りました。

芯の長さを半分にしたら、縦に切り離しますが
中筒と外筒の重ね部分を計算してから切り取るのと
半分に切ってから、中筒の不要部分を切り取っても良いです。

大きさが多少変わりますが、作業しやすい方法でどうぞ。
好きな千代紙など貼って仕上げます。
作り方は、コチラを参考にして下さい⇒「小筒(こづつ)

根付け・印籠.jpg


●下駄
男下駄は7p×3p、女下駄は6p×2.5pです。
好みの長さで良いです。

下駄の美装には男下駄は色紙、女下駄は柄布テープと縮緬生地、
鼻緒はそれぞれ、市販品の紐を使いました。
作り方は、コチラ「飾り下駄」をご覧下さいませ。

根付け・下駄完成ストラップ付き.jpg




リサイクルで楽しむ!エコな工作 ブログトップへ

posted by エコ at 17:41 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

