2011年01月28日

はっぴ

  
手拭いでの折り方を参考にして、折ってみました。

両面折り紙なら、キレイに裏表に色が出ますが
片面だとうまく行かなかったので、少し工夫しました。

《作り方》
@普通サイズの折り紙を半分にカットします。
 写真左;中表で5o折り、中襟にします。
   右;短辺の中心線を決めて、襟状に折ります。
     ※襟と襟の間を少し開けましょう。
      気持ち、角度を付けてもOKです。

 はっぴ1,2.JPG

A身丈と袖を作ります。
 写真左;下端に、1cm程度残して、襟の方に折ります。
    (または大体の袖丈を取ってから、折り返しても良い。)
     次にA部分を測り、2等分したサイズと同じにした@部分を
     山折りします。
   中;左右から、中心に向けて折ります。
     ※襟元の折り付ける位置は、測った位置と同じ。

 はっぴ3,5,8.JPG

  右;三角状に折り広げます。
    次いで、襟際で後ろへキレイに折り畳んで、出来上がりです。
    裏側でテープ止めして固定すれば、形が決まります。
    
 はっぴ完成2点.JPG 
  裾や袖丈の取り方などで、多少、形が変わります。

 男はっぴ 完成.jpg
  上襟を長く取って折り返せば、前見頃を付けたようになります。


 着物 男女 帯なし.jpg
   丈長の用紙(B5,A4を縦長にするなど)で作れば
   着物の男物風になったり、振袖っぽくなったりします。

《用意したもの》
折り紙、色紙、ハサミなど道具類




リサイクルで楽しむ!エコな工作 ブログトップへ

posted by エコ at 13:34 | Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、「えつこのマンマダイアリー」のtakuetsuと申します。

こちらの折り方を参考にして、「半纏」を折ってみました。こちらの記事を上記のページで紹介し、リンクを張っていますが、よろしいでしょうか? 事後承諾で申し訳ありませんm(__)m
Posted by takuetsu at 2016年02月20日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。