2013年01月08日

飾り凧2013


鏡開きも間もなく。
少し遅かったけど、飾り凧です。
入居者さんの記念写真に使える…かな。


      
耐久性も考慮して、今回は厚紙利用です。


《作り方》
@平竹または竹ひごを用意する。
 見本は竹ひご利用です。
 竹ひごの長さは台紙(厚紙)に合わせて、カットしておきます。
 2本取りし、バラけないように糸で固定する。
 ※端糸は糸で抑えたり、挟み込んで、結びは作らない。
  
飾りダコ2013 1.jpg


A厚紙を用意する。
 上部で返し貼りをするので、コピー紙で補います。
 コピー紙を2p幅×厚紙の横幅分にカットし、5o幅の両面テープを
 貼り、厚紙の上部裏側に貼り付ける。

飾りダコ2013−2.jpg


B上部の竹ひごを固定する。
 竹ひごを厚紙横幅に合わせ、交差させ、左右固定しておきます。
 ※見本では2本取りなので、中心で1本1本交差させました。
 厚紙上部のAで補った部分に重なる位置に、5o幅の両面テープを
 重ね貼りします。
 剥離紙を取り、竹ひごを固定する。

飾りダコ2013−3.jpg

C中心に竹ひごを固定する。
 厚紙の中心に中骨に当たる竹ひごを固定します。
 軽く印をつけ、両面テープを貼り、中骨を取り付けましょう。
 見本では持ち易く、長めにしました。

飾りダコ2013 4,5.JPG

 左右から下げ紐をつけ、縁起物のイラストなどで飾ったら、完成。
 
飾りダコ2013−6.jpg


《用意したもの》
竹ひご、厚紙、コピー紙、両面テープ、タコ糸、イラスト、道具類




リサイクルで楽しむ!エコな工作 ブログトップへ



posted by エコ at 22:01 | Comment(0) | 季節もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

