2014年12月22日

キャンドルスタンドとラッピングシール


今年もやってきた、きた、クリスマス🎄





キャンドルサービスに使う燭台、キャンドルスタンド…
今年は利用者さんが持ちやすいモノに変えてみました。

《作り方》…キャンドルスタンド
@キャンドルの固定台を作ります。
 アルミホイルを適宜(30cm)に切り取って、キャンドルに少し
 巻きつけ安定させます。

 キャンドル1.jpg
 
 そのまま、使用容器に収まるよう型を作り、固定台にします。
 容器の底に両面テープで固定して、出来上がりです。

キャンドル2,3,4 - コピー.jpg

 沢山必要な場合には、写真のように収納すれば、キャンドルの
 差し込み口もつぶれません。

 キャンドル収納.jpg




続いて、ラッピングシールです。
動画でツリーの作り方を見つけたので、シールに応用しました。

《作り方》…ツリー型のラッピングシール
@ホイルカラーの折り紙(見本は四分の一サイズ)を用意して
 縦・横、斜めの折り線を付けます。
 ツリー1.jpg

 折り線を利用して、下図のように折り進みます。
 ツリー2,3,4.jpg

 上図中のように折り線を付け、開き、袋を押しつぶし、畳みを
 繰り返して8山分作り、ツリー状にします。

 ツリー5,6,7.jpg
 動画のツリーは、切り込んで折り返していますが、
 こちらのシールは簡単にV字状に切り取りました。
 トップの星形(写真右)は、
 1山残し、7山分を斜め下に切り込みます。
 シールの場合は細いので、注意して切り込みます。

 星を開き、裏側に両面テープを貼り、袋の綴じ口に貼ります。
 シールの出来上がりです。
 ツリーノシール.jpg


《用意したもの》
キャンドルスタンド用;小ぶりの容器、アルミ箔
ラッピングシール用;折り紙(ホイルカラー)
 両面テープ、セロテープ、ハサミなど道具類




リサイクルで楽しむ!エコな工作 ブログトップへ


 
 
 




posted by エコ at 00:00 | Comment(1) | クリスマス関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エコ様
コメント欄にて失礼いたします。連絡先が分からず、こちらに書き込みさせていただきました。
(株)QOLサービス『月刊デイ』編集部の上野くみ子と申します。『月刊デイ』は介護事業所向けに出版しております月刊誌で、毎号クラフトの作り方も紹介しております(詳細はHPにてご確認いただけます)。
実は、エコ様のブログを拝見しまして、掲載のご相談をできればと思い、書き込みさせていただきました。
お忙しいところ大変恐縮ですが、お返事いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 上野 くみ子 at 2015年01月16日 18:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。