2008年04月13日

駒...コマ...。


時々、民芸ショップなどで小奇麗なを見かけます。
子供の頃には男の子に混じって、駒回した事もありました。

ダンボールで作れます。
テーブル駒回しなど、如何でしょうか?
結構、楽しめます。




《作り方》
@ダンボールで丸や四角、八角形などの紙型を作ります。
 厚めのダンボールがいいですね。
 それぞれ、12〜13cmの大きさで2枚ずつ作ります。
※2枚を合わせて接着しますが、中心部は糊付けしません。

koma .1  027.jpg

A芯棒(15cm長さ)を用意します。
 芯棒(8o直径の丸棒、90cm長からカット)の切り口をサンドペーパーで
 切り口を丸く擦っておきますが、下は平たいままでOK。
 意外や良く回ります目

B駒の真ん中に芯棒を通す穴を、芯棒より、少し小さめに開けます。
 色紙を貼り、美装します。

C色紙を貼り、まだ乾かないうちに芯棒を差し込みます。
 回しながら差し込んで、下側2cmで止めます。
 芯棒を真っ直ぐにし、台紙と芯棒の付け根上下にボンドを付けて
 固定します。

 ※乾燥するまで、紙を丸い輪にして乗せておくといいです。
 出来上がりですひらめき

koma.3  029.jpg

《用意したもの》
厚めのダンボール、芯用の棒、色紙、サンドペーパー、糊、ボンド
のこぎり、カッターなど



リサイクルで楽しむ!エコな工作 ブログトップへ

良かったら応援して下さいね
  人気ブログbanner_02.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ



posted by エコ at 12:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | 遊具・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
Posted by magazinn55 at 2008年04月21日 13:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。