2008年04月24日

階段箪笥


母の実家には、大きな階段箪笥がありました。
子供の頃、お盆やお正月の、母の里帰りについて行き
登ったり降りたりして遊んだものです。
引き出しを開けたり閉めたり...懐かしいです。



形状を変えて、簡単な方法で作ってみました。

《作り方》
@3タイプの引き出しを作ります。
 外箱の長さ 15cm、12cm、9p。高さ 4cm。幅 8cm。
 ※中箱(引き出し)は紙の厚さを考慮して、小さめに取ること。

 下段(左の写真)には脇に1つ引き出しを加えました。
 
 浮いてる部分は脇であり、奥になる。
       ↓
階段箪笥 001.jpg 階段箪笥 002.jpg 
                           ↑
                       サイズ違いで2つ作ります。
                       (写真は中段用)

B外箱や中箱をテープで仮止めし、色紙など貼って美装します。

階段箪笥 006.jpg

C順に、ボンドで接着します。
 中箱を入れたままの方が変形しません。
 ※乾燥するまで、輪ゴムなどで固定しておきます。

D取っ手を付けます。
 穴を開けて、毛糸などで輪を作りましょう。

 これで出来上がりです。

階段箪笥.jpg


 我が家では単三電池の充電器と、電池を入れています。
 ちょっとした小物入れに使えますよひらめき

《用意したもの》
厚紙、色紙、毛糸、ボンド、糊など道具類。



リサイクルで楽しむ!エコな工作 ブログトップへ

良かったら応援して下さいね
  人気ブログbanner_02.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


posted by エコ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 箱もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

